人生ゲーム

東京大学医学部。ゲーム、読書、医療の話をしていきたいと思います。

CV/resumeの書き方  〜英語版履歴書の3つの落とし穴〜

こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。

ケッパーです。

 

先日、有名大学に短期留学の応募をした結果、

 

 

 

 

見事に落選しました

 

 

落ちた奴の書き方見ても仕方ないじゃん笑

 

と僕も思いますけど、日本の履歴書との違いやそもそも何をした方が良いのかを簡単に紹介していこうと思います。

 

海外だと履歴書のことをCV(Curriculum Vitae)やresumeと呼びます。

今回はCVの書き方や注意点を話していこうと思います。

 

1. CVってそもそも何を書けば良いの?

2. 日本の履歴書との違い

3. 良いCVを書くためには?

 

 

1. CVってそもそも何を書けば良いの?

f:id:Dr_Kepper:20180502100017p:plain

CVは上の写真の通り

1. Personal Information

2. Objectives

3. Education

4. Relevant Experience

5. Technical Skills(Qualification)

の5項目から成り立ちます。

 

Personal Informationは個人情報のことです。

名前を一番上に大きく書いて、その下に小さく番地、区市町村名、都道府県の順番に住所を書きます

 

最後に連絡先として、電話番号とメールアドレスを書いたらOKです。

 

Objectivesは志望職務の部分です。

志望動機についてはカバーレターという別文書で補足していくので、CVに書くものは基本的に最低限で構いません。 2~3行で簡単に書きましょう。

 

Educationは自分の学歴を書いてください。基本的に大学だけで大丈夫です。

 

書き方のお作法として、To ~ や ~ingなどの動詞としての形からスタートさせることになっています。

なぜその企業(研究室)に応募したか、自分のどのような経験を活かせると思っているかについて、軽く述べましょう。

 

多分僕はここまではOKでしたが、ここから先の内容で落とされました(だって書くことなかった)

 

Relevant Experienceでは自分の経験について書いていきます。

企業にだすCVならInternshipなどでの勤務経験をWork Experienceとして書けばOKだと思います。(アルバイトなどの経験は基本的に書かない)

 

大学にだすなら、高校や大学の時に行なっていた活動でのLeadership ExperienceやResearch Experienceが大事になります。

 

ここでは

Leadership Experience

  • Managed My Campus Festival as ~(役職名)

のように自分が実際に何をしたかという事をしっかり書いてください。

僕はここの書くところがあまりなくて多分落とされました(真面目に研究やってればよかった)

 

Work Expericenceについては良くわかりませんが、自分の仕事内容について触れれば良いようです。

 

Technical Skillsでは自分の能力について書きます。

Japanese(Native), English(basic)やProgramming Skills(Python: advanced)などのように自分ができる事を書いていきます。

 

怪しいとか少しかじったくらいの内容もガンガン書いていきましょう。

 

2. 日本の履歴書との違い 

生年月日や年齢、顔写真がいらない事が一番大きな違いだと思います。

 

米国では、人種差別や年齢差別はしてはいけない事になっているのでいらないのだと思いますが、差別はしっかりあるらしくアジア人系を落としまくって問題になった企業もあるそうです。 

 

配偶者の有無や家族構成なども必要ありません。

 

逆に個人のskillや今まで何をやってきたかなどが非常に重要になります。

 

Researchの分野で言えば、学会発表や論文のauthorになっていれば十分だと思います。僕は学会発表すらやっていなかったので、これから海外に行こう!!という人がいればぜひやっておいてください。

 

Leadershipでいえば、サークルの代表をやっていた、学生イベントの企画をしたなどの量と質があれば評価されるのだと思います。

 

原則ワープロであるのも違いの一つです。

 

 

3. 良いCVを書くためには?

以上の事を見て、LeadershipとTechnical Skillsのところで多く書ける人は少ないと思います。CV童貞だった僕はA4 1枚ギリギリいくかどうかの状態でドキドキしながら出しました。

 

Objectivesは2~3行ですので、しっかりした経験やskillがないと非常に書きにくいのがCVの特徴だと思いますが、

 

なんでも書け!! 

 

というのが僕の教訓です。

 

受かったやつの話を聞いたり他のCVを見る機会があったのですが、

 

盛る

 

ことが非常に大事になります。虚偽申告はダメですが、謙虚さはゴミ箱に捨てて、積極性が必要になると強く感じました。肉食系になってガンガンアピールしていかないと、興味を持ってもらえないということですね。

 

それでは、皆様の内定を祈っております!!