人生ゲーム

東京大学医学部。ゲーム、読書、医療の話をしていきたいと思います。

ノーベル賞の研究、PD-1って何? 〜がん治療の影で何が行われているのか〜

本庶佑先生、ノーベル賞ご受賞おめでとうございます!!! なんか本当に嬉しいです。 医療費問題をはじめ泣きたいほど問題がある医療界ですから、こういう新規の治療法とかが評価されていると明るい気持ちになれますね。 ただ、僕は底辺医学生なのでPD-1とか…

プライバシーポリシー・免責事項

1.Amazonアソシエイト・プログラム 当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 2.使…

All or Nothing: Manchester Cityが熱いからスポーツ好きもスポーツ嫌いも是非見てほしい

今回はマンチェスター・シティのドキュメンタリー番組「All or Nothing」がめっちゃ良かったです! サッカークラブについての密着ドキュメントですが、スポーツ好きだけでなく、勝負事やビジネスにも通じるような姿がありました。 9月ももう半分くらい終わっ…

僕がブログを書こうと思ったきっかけ 〜東大医学部のけっぱーです〜

みなさま、初めまして 東大医学部のけっぱーと言います。 東京出身、趣味はゲームと読書です! ・ブログを始めたきっかけ、所信表明 ・人生最大の敗北、五里霧中 ・立ち直り、無我夢中 ・ブログを始めたきっかけ、所信表明 人生最大の敗北から立ち直った後に…

コンサルって絶対に面白い 〜医者の卵がイシューからはじめた〜

www.ludoc0701.net 前回の記事で紹介した、安宅和人さんの「イシューからはじめよ 〜知的生産のシンプルな本質〜」の感想を書いていきます! ・イシューからはじめる理由 ・そもそも「イシューとはなにか」 ・感想 ・イシューからはじめる理由 大学の方で外…

近況報告  マッチング✖︎プログラミング✖︎インターン

お久しぶりです。 1ヶ月ほど私事が忙しく更新をサボってしまいました、、、 ただこの1ヶ月、本当にたくさんの事をやっていたので言い訳ついでにここに書いていきたいと思います。 1. マッチング 2.プログラミング 3.インターン ・マッキンゼー出身者が学生イ…

7/29 ベーシックインカムの実験をカナダでやっているらしい

www.technologyreview.jp ・記事の説明 ・社会保障の削減 ・受給金の使途 ・まとめ ・記事の説明 カナダ、オンタリオ州の小さな町リンジーでは、4000人に毎月給付金を渡す実験を行なっているらしいです。 ベーシック・インカムは最近になってAIとセットで語…

7/25 芸能人って恋人との写真で叩かれるの??それに苦言を呈しても叩かれるの? 〜正しいことくらい自分で決めようぜ?〜

www.huffingtonpost.jp 上場企業の創業者がプライベートジェットで女優の彼女とW杯観た ⇨わかる W杯は多分VIP席で観た ⇨わかる 写真あげたらすごい叩かれた ⇨分からない!!!! 有名人って大変ですね!!! 叩くファンはガキすぎるし、叩いている人を叩くの…

ジュラシック・ワールド/炎の王国を観た感想 〜最高のB級映画〜

今日は放映中のジュラシック・ワールド/炎の王国をMX4Dで観てきました。 ネタバレ等々ないようにチョロチョロっと感想を書いていきたいと思います。 僕は前作を観ていないですが、それでも十分に楽しめる作品でした。 ・簡単なあらすじ ・正直な感想 ・まと…

esportsが熱い!!!Go, Rush Gaming 〜CODプロ対抗戦 day4をみて〜

今日、7/21はCall of dutyプロ対抗戦のDay4でした。 esportsといっても馴染みがないかもしれませんが、要はガチでゲームをやるってことです。 「これはゲームであっても、遊びではない」 を地で行く世界ですね。 Call of dutyだけでなく僕も大好きなFIFAや他…

7/12  サッカー賭博についてと規制、イノベーションの話

・サッカー賭博必勝法!!?? ・日本の規制改革について ・サッカー賭博必勝法!!?? www.technologyreview.jp MIT technology reviewが素晴らしい記事を出してきました。サッカー賭博必勝法についてです。 必勝法とか絶対に勝てるとかいう言葉の99%は詐…

FIFA ワールドカップ ベスト8が始まりました!!! 〜ベルギーの快進撃〜

昨日の試合はよかったですね!! ・ウルグアイv.s.フランス ・ベルギーv.s.ブラジル ・ウルグアイv.s.フランス ・ベルギーv.s.ブラジル ・ウルグアイv.s.フランス ウルグアイ対フランスは下馬評通りと言っていいのかわかりませんが、2-0とつまらない結果に終…

7/4 Tech記事から未来の医療を少し考える

今日からMIT technology reviewやwiredなどで気になった記事について書いていこうと思います。 中国での炭素取引市場の開設やSwitchでのFortnite(人気のバトルロワイヤルゲーム)など色々面白い記事が並んでいましたが、その中でもいいなと思った記事は2つあ…

7/3 日本代表に感動した!!!! 〜美しく散った代表について思うこと〜

・日本代表の闘い ・敗北の感想 ・日本代表の闘い ・敗北の感想 ・日本代表の闘い 2018年7月3日、日本代表、ロシアW杯の冒険が終わった。 世界ランク3位の強豪であり、優勝候補の一角ベルギーを相手に互角の働きをした日本代表の選手は本当に素晴らしく、試…

もし毎月1000万円もらえたら何する?? 

こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。 ケッパーです。 今回はタイトル通り 毎月1000万円もらえたら何する?? って疑問を考えていきたいと思います。 ・きっかけ 先日、同級生と仕事について都内某所、4人で話し合ったのですが、 ある奴が、 「毎月1000万…

失敗するなら前のめりに 〜10000時間ルールの嘘と本当〜

2017年9月、20万字を書いた狂気の1か月がなかったら、クロネのブログ講座は生まれてなかったですね今後も顔出しなし、炎上なし、オピニオン記事なしでどこまで行けるかがんばります✍️ https://t.co/BfP1ewZih1— クロネ@趣味ブロガー (@kurone43) 2018年5月…

ピーター・ティールと前田裕二の共通点と違い 〜スタートアップを立ち上げるまで〜

こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。 ケッパーです。 さて今回はスタートアップについて話してみようと思います。 きっかけはこれ news.livedoor.com 俺もITスタートアップ作って、女優と旅行するんだ… 不動産大家兼ブロガーのサウザーさんとプロサラリ…

「君たちはどう生きるか」・続 〜人生という最高のゲーム〜

昨日に続いて「君たちはどう生きるか」について話していきたいと思います。 dr-kepper.hatenablog.com 前回のブログの最後では 「SNSで僕たちの距離は縮まり、人間的なものになってきましたが、確かな断絶もあるような気がします。 しかし、1930年代、軍国主…

「君たちはどう生きるか」を久しぶりに読んだ感想 〜僕たちはなぜ生きるか?〜

君たちはどう生きるか、というタイトルを久しぶりに書店で見つけたので、手に取ってみました。 【文庫 】君たちはどう生きるか (岩波文庫) 作者: 吉野源三郎 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1982/11/16 メディア: 文庫 購入: 54人 クリック: 631回 この…

人間を突き動かすもの  〜偉大な働きの原動力は?〜

こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。 ケッパーです。 今日も医療と関係ないことを話します。 というかあまりにも関係ない記事ばかり更新しているので、ブログ名も変えてしまいました。 健康問題の話はとてもしたいのですけれど、準備が必要なので少々お…

ピーター・ティール 〜世界を手にした「反逆の起業家」の野望〜 の感想

今日のブログは、ピーター・ティールの本についてです。 本屋で見たときは、 「お前誰だよ!?(ジョジョ立ちじゃんwww)」 と思った僕ですが、読んでいくうちに強く引き込まれていきました。 彼はオンライン決済システム、ペイパルの産みの親であり、ザッカー…

CV/resumeの書き方  〜英語版履歴書の3つの落とし穴〜

こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。 ケッパーです。 先日、有名大学に短期留学の応募をした結果、 見事に落選しました 落ちた奴の書き方見ても仕方ないじゃん笑 と僕も思いますけど、日本の履歴書との違いやそもそも何をした方が良いのかを簡単に紹介し…

AIにビビりすぎる必要はないみたい  〜Don't fear superintelligent AI〜

ted.com 今回はこのTED talkについて話してみようと思います。 医療とはあまり関係ないですけど… あまん氏(buddhobhagavan)のツイートをみた去年くらいの僕は、恐怖に駆られて片っ端から本を読み漁りました。 そのツイートはこちらです。 https://twitter.co…